ブログ|葛西駅、葛西臨海公園駅で小児科・内科をお探しの方は、まなべファミリークリニックまで

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-12-7

tel:03-3869-1525お問い合わせ

診療時間日・祝
9:00~12:30/
14:30~17:30//

△土曜日午後の診療は14:30~16:30
休診日:水曜午後、日曜、祝日

ブログ


看護師、准看護師募集

2021年2月19日

看護師、准看護師の方を募集しております。★クリニック直接応募の方は特別手当があります★

(月・火・木・金)9:00~18:30 時間、回数は応相談

(水)9:00~12:30 

(土)9:00~16:30 回数は応相談

※シフト交代制、曜日・時間・回数は応相談、昇給あり

※2-3回/週からOK

※シフト制ですが、午後や土曜日も調整可能な方を募集しています。クリニックまでご連絡ください。

花粉症

2021年2月12日

最近、花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎)が増えてきました。

当院でも、花粉症の検査、内服、点眼、点鼻薬の処方ができますので、ご相談下さい。

鼻うがいのサンプルもございます。興味のある方は相談下さい。

効果を重視するのか?眠気を重視するのかといったことも相談しながら処方させていただきます。

水曜日の診察

2021年2月10日

今まで水曜日は順天堂の医師が担当しておりましたが、3月からは基本的に副院長が診察致します。

水曜日は午前のみの診療となっております。

2/17、2/24も副院長の診察があります。宜しくお願い致します。

コロナウイルス ワクチン

2021年2月2日

ブログ更新を楽しみにしているという稀有な人もいるようなので更新します。

不安が多くある、コロナウイルスワクチンについてです。結論から言うと、受けた方がいいです。

普通の風邪として治ってしまう人も多くいるのは事実ですが、味覚障害、嗅覚障害、脱毛、集中力の低下?脳の霧(brain fog)、息切れ、倦怠感と呼ばれる症状も多くみられるようです。

ワクチンのアレルギー反応を心配している方も多いですが、報告されている論文等によると、予想を超えるものではないようです。他のワクチンと同等といったところでしょうか。

現在、コロナの死亡率が1%程度(?)という意見もあり、上記の後遺症も懸念されるため、接種による恩恵の方が大きいと考えるのが自然であり、接種すべきと思います。

多い副反応としては、接種部位の疼痛で、他は頭痛といった症状で、発熱は多くないようです。

 

乳腺外科医冤罪事件について

2021年1月8日

当院では、基本的に患者さんを断らないことを目標に、発熱の患者さんもコロナが騒がれだした頃より、全員を受け入れて診察をさせていただいています。ところで、この乳腺外科医冤罪事件のことをご存知でしょうか?

外科医はもとより、医師であるならば全員がこの事件について声をあげなければなりません。記載できませんが、この事件の裏で取り返しのつかない悲劇も起きてしまいました。これは間違いなく冤罪であり、事件そのものがありません。裏で起きた悲劇に対して、朝山裁判長、検察、科捜研はどのような責任を取るつもりでしょうか?外科医とその家族に一生償う必要があります。

コロナばかりで皆さんも大変と思いますが、一般の方からも外科医を守る声をあげてほしいと切に願います。

心からのお願いです。まずはこの事件について知ってもらえれば幸いです。

外科医冤罪事件

乳幼児感染予防策加算について(6歳未満の乳幼児)

2020年12月20日

6歳未満の乳幼児において、新型コロナウイルス感染症予防対策をいっそう留意することが必要という観点から、厚生労働省の通達により「乳幼児感染予防策加算(100点)」が算定されることになりました。この通達により、6歳未満の乳幼児の皆様には初診・再診、診療科にかかわらず、100点が加算されることになります。尚、6歳未満のお子様で乳幼児医療証をお持ちの方の負担はございませんのでご安心ください。ご理解、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

当院では、触れやすい場所(診察椅子など)へのアルコール消毒、手指消毒を頻回に行っており、院内の常時換気、別室での発熱検査、感染予防対策を徹底して行っております。

今後も皆様に安心して診察を受けていただけるよう、感染予防対策の強化をしてまいります。

★11/9(月曜)~ネット予約開始★

2020年10月8日

予防接種と乳幼児健診は、今まで通り、窓口、電話での予約とさせていただきます。

初診の方は診察券番号欄に000と入力し番号をお取りください。

また初診で発熱の方は「003」と入力してください。別で連絡致します。

https://paa.jp/clinic/3701/

※アプリ内で、順番が近くなるとお知らせされる機能の設定がございます。

※出来るだけ順番が来る前に来院いただきますようお願いします。

コロナかどうかの判定が当院で可能です

2020年8月25日

当院は東京都が認定した、指定医療機関(公費での検査が可)となります。

唾液PCR検査、鼻咽頭ぬぐいによるPCR検査、鼻咽頭拭いによる抗原検査が公費で検査可能です。

熱や咳は多い症状の一つとされていますが、熱や咳が無い方も珍しくありません。

抗原検査は30分程度で判定可能ですから、皆様にとって有益と考えます。抗原検査は、何かしらの症状が出た翌日以降に検査可能です。当院はPCR、抗原検査の両方行っている数少ない医療機関の一つです。

唾液PCR;結果は1日。翌日には結果がわかります(週末、休日前などは2日の場合もあります)。

抗原検査(定性検査、鼻咽頭ぬぐい);結果は15〜30分程度で判定可

※希望の方は事前に電話連絡をお願いします。

※海外への証明書発行は現在は受け付けておりません。

寄付活動について Donation

2020年6月23日

ニュージーランドで研究をしていた際に、大変お世話になった胎児治療の世界的権威であるケビン・プリングル先生が癌の子供たちへの寄付を募っていました。

現在、コロナウイルスの影響で多くの診療所で経営的に厳しい状況続いています。

しかしながら、経営状況なんかを待ってくれる、予防できる病気だけではありませんので、今回少額ですが寄付を行いました。これは当院の活動の一部であり、普段は公開しておりません。

地域の診療所として、全国、海外にも目を向けながら、自分が出来ることを、出来るうちに継続していきたいと思います。地域の皆様にも経験したことを還元できるように今後とも精進し、誠実な診療を心がけて参ります。今後ともよろしくお願い致します。

https://shaveforacure.everydayhero.com/nz/kevin-s-page

診療時間短縮

2020年6月1日

昨今のコロナウイルス感染症の影響に伴い、当分の間、診療時間を短縮させていただきます。

平日午後は17時受付までとさせていただきます(水曜日は午前診療のみ)

患者さんが多い場合は時間延長して対応させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 8