なんの薬?いつまで飲めば?
2018年8月28日
最近、普段の病院遠くて混んでるからと、当院に来院してくださる内科の患者さんが増えています。
ご自身が内服している薬の内容を実はよく分かっていない方が多い印象を受けます。
何か教えてもらったけどよく分からないんです。と返事をよく聞きます。今まで受けて来られた検診結果も同様です。
また、ご高齢になっても多量の内服をされている患者さんもいらっしゃいます。
納得されている場合はいいと思いますが、よく聞くと内服するのが大変でツライと言う方も多いです。
何の為に、どれくらいまで続けたら、どれくらい効果が期待できるのか?
重複する作用の薬を余計に内服していないか?
在宅医療を行なっていた頃にも、丁寧な説明を心掛けていましたが、最近はよりその必要性を感じます。
薬手帳を用いないクリニックもあるようです。これは絶対に良くないです。他の科を受診され、同じような薬を重複して内服されている患者さんも先日いらっしゃいました。出先で急な体調不良で、初めての病院にかかる事もあります。どんな薬を今内服されているのか?治療や診断する上でとても重要です。
ご自身の内服についてよくわからない方、ご家族の方で内服の多さに疑問を持っておられる方は是非ご相談ください。