ブログ|葛西駅、葛西臨海公園駅で小児科をお探しの方は、まなべファミリークリニックまで

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-12-7

tel:03-3869-1525お問い合わせ

03-3869-8037電話自動予約

診療時間日・祝
9:00~12:30/
14:30~18:30//

△土曜日午後の診療は14:30~16:30
休診日:水曜午後、日曜、祝日

ブログ


予防接種のすすめ

2018年11月19日

こんにちは。
葛西エリアで小児科・内科・外科を行っている、まなべファミリークリニックです。

世界には様々な感染症が存在しています。中にはお子さんの命や体に関わる感染症もたくさんあるのです。
今回は感染症予防に繫がる予防接種についてお話いたします。

 

■予防接種は何のため?

母子手帳を見て、予防接種の多さに驚くお母さんもいることと思います。
予防接種は人々が感染症で命を落としたり、重い後遺症が残るのを防ぐために生み出されてきました。
たとえば戦前の死亡原因の第一位は結核でしたが、今では予防接種によって防ぐことができます。
その他にも必要なワクチンをちょうどいいタイミングで接種することで、子どもたちを怖い感染症から守ることができるのです。

 

■予防接種のタイミング
お子さんが0歳のうちは、様々なワクチンを打つことになります。そのため生後2カ月でワクチンデビューをすると、スムーズに予防接種を進めることができます。
生後1カ月検診が終わったら、かかりつけの小児科を見つけて予防接種の予約をするといいでしょう。

 

■予防接種のスケジュール
予防接種のスケジュールはとても複雑です。次の予防接種までに開けておく期間や同時接種できるワクチンの種類を確認するのは難しいものです。
かかりつけの小児科に相談して、スケジュールを立ててもらいましょう。お住まいの自治体に相談するのもいいですね。

 

■予防接種が遅れてしまったら
海外転勤やお子さんの病気などの原因で、予防接種のスケジュールが遅れてしまうのは珍しくありません。
そんな時は小児科に相談して、改めて何から打っていけばいいかスケジュールを立て直してもらいましょう。今の時代でもかかりやすい病気を優先したり、流行シーズンを考えてスケジュールを組んでもらうことができます。

 

■大人も予防接種を
大人になると、日本脳炎や破傷風のように予防接種でつけた免疫力が弱くなる病気もあります。
また、インフルエンザの場合は毎年秋口に予防接種を受けておくと安心です。

まなべファミリークリニックでは、小児科以外にも内科も診療を行っております。
お子さんから大人の方まで、予防接種のことで気がかりなことやわからないことがありましたら、いつでもご相談ください。

 

まなべファミリークリニック

名称 まなべファミリークリニック
院長 眞鍋 重人
住所 〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-12-7
お問い合わせ 03-3869-1525
電話自動予約 03-3869-8037
URL http://www.manabe-medical.com
診療内容 一般内科・小児科・一般外科・小児外科・予防接種・アレルギー科など
概要 葛西、葛西臨海公園付近で内科、外科診療、小児科、小児外科、予防接種のクリニックなら、まなべファミリークリニック。JR京葉線、武蔵野線、葛西臨海公園駅、東京メトロ葛西駅付近の土曜も診療しているとても通いやすいクリニックです。