ブログ|葛西駅、葛西臨海公園駅で小児科をお探しの方は、まなべファミリークリニックまで

〒134-0085 東京都江戸川区南葛西6-12-7

tel:03-3869-1525お問い合わせ

03-3869-8037電話自動予約

診療時間日・祝
9:00~12:30/
14:30~18:30//

△土曜日午後の診療は14:30~16:30
休診日:水曜午後、日曜、祝日

ブログ


咳エチケットのすすめ

2018年11月5日

こんにちは。

葛西エリアで小児科・内科・外科を行っている、まなべファミリークリニックです。

せきやくしゃみをする時に、しぶきを飛び散らせてはいませんか?

今回はせきやくしゃみをする時のエチケット「せきエチケット」についてお話します。

 

■せきやくしゃみは感染原因

風邪やインフルエンザなどになってせきやくしゃみをすると、しぶきが2mほど飛び散ります。しぶきの中にはウイルスが潜んでいるので、ウイルスも一緒に飛び散ることになります。

そのため、2m先にいる人にまで病気をうつすリスクがあります。

 

さらに、せきやくしゃみをするときに口を手で押さえるのもNGです。

手にウイルスがついて、その手で触ったドアノブなどにそのウイルスがくっつきます。ドアノブを通じて他の人に病気がうつる可能性があるのです。

 

3つのせきエチケット

感染が広がるのを防ぐために、3つのせきエチケットを覚えておきましょう。

1.    マスクをつけて口と鼻をカバーする

適当につけるとすき間ができてしまいます。マスクの説明書をよく読んで、正しくつけましょう。

2.    ティッシュやハンカチなどで口や鼻を覆う

使ったティッシュには鼻水やたん、ウイルスなどがついています。すぐにゴミ箱に捨てましょう。

3.    上着の内側や袖で口や鼻を覆う

12の方法がとれない時には、服で口や鼻をカバーします。

 

■せきエチケットのメリット

せきエチケットを守ることで、電車の中や職場、学校、保育園・幼稚園など、人の多いところで病気をうつす可能性を減らせます。

もちろん、体調の悪い時には無理をしないことも大切です。できるだけ外を出歩かず、早めに体を休め、当院までご相談ください。